

卒検 その1

とうとう大型卒検の日
天気は晴れ、冬のわりには暖かい感じ・・・

今日の卒検は女3人でした。
その中で私が1番最初!
コースはBコース(苦手です)

スタートから坂道発進、車線変更、順調に進み
波状路へ・・・微妙にバランスを崩しましたが修正成功!!無事に通過!!
クランク、S字、急制動、普通に出来たと思います。

次が問題のスラローム・・・やっぱり問題でした

信号が赤で教習車が信号待ち、そこへ私が・・・・
私が停止する前に信号が青になりました。
教習車はすぐに発進しないので後ろで止まろうとした瞬間に教習車は発進!!
私も停止をしないで2速のまま信号を渡り、すぐスラロームへ・・・
ここで何を思ったのか信号で止まろうとしたので1速にしたと思い込み
ひとつギアをあげてしまい3速でスラロームへ・・・
2つ目のパイロンで「あれっ?早い?」と思ったら3速になってる!?
どうしよう!?
と思ったらクラッチではなく前のブレーキをにぎってしまい
あえなくエンスト・・・・一発アウト

コースは次回のために最後まで走りきり・・・頭はまっ白・・・
しかも踏切でエンスト2回、(2速のまま発進しようとしてました

残念な内容の卒検でした。(これが私の実力なのね・・・

気持ちを切り替えて早速来年の予約を入れてきました!
次回は頑張ろう!!(でもやっぱりショック~





テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習所 その6

一週間ぶりの教習所!!
天気は晴れそして暖かい^^

2段階 6時間目

今日ははじめての教官でした。
怖かったらどうしよう!?なんて思いながら教習スタート
今日は高度なバランス走行????ってことで
小さく回ったり坂道の途中でターン
砂利道を立って走行なんてことをやりました
どうにかビビリながらも終えることができました^^;
リアブレーキって止まるだけじゃなくコントロールするのにも
使うなんてことも改めて知りました。すごく分かりやすかった!!
低速でも車体が安定してるような感じ!!
ただ、説明されてもバイクの構造をあまりに知らなすぎ??な私なので
教官も苦笑いしてました。

坂道のターンはちょっと怖かった
無事にハンコをもらえました

2段階 みきわめ

とうとう最後のみきわめです!!
AコースとBコースを順番に走りました。
検定だったらどちらも合格だったね!とうれしいお言葉

ただ気になることが・・・
高校生が休みになったらしく教習所が混んでました。
しかも1段階の人が多いらしくつまるつまる・・・

検定のときってどうなんだろう?普通に教習ってやるのかな?
不安・・・・

この時間無事にハンコをもらうことができました。

明日は卒検です!!!

頑張れ私!!!





テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習所 その5

今日は教習2段階の4時間目・5時間目 
天気は晴れでも超~寒い

今朝、旦那に言われて気づいたことがひとつ
グローブが冬用ではないことを・・・
今日から暖かい冬用を使用します!!(気づかない私って・・・)

2段階 4時間目

今日が運命の分かれ道らしい・・・
今日はもう一人の方と一緒で交互にコースを走り
その走りで追加があるか決まるとのこと!やばい・・・

わりと順調に走れてました1回目。(ストレッチもしっかりやってから乗車!)
スラローム6.3秒 一本橋10秒 波状路6.5秒
注意点は進路変更時の合図の遅れを指摘されました
気をつけます!!

次が最悪・・・
スラロームが出来ない・・・出来ないどころか・・・
パイロンに激突
教官から「あと一本でストライクだったね~」と微妙な冗談^^;
笑うしかない私^^;  卒検は来年に繰越かな~

ところが、きーこさんの残り2時間に期待して!いいでしょう!!
とハンコをくれました(ありがとう教官

2段階 5時間目
この時間はシミュレータです
これは中免のときと同じで画面をみながら危険予測など。
何度やっても画面をみながらの運転は苦手な私です。
これは苦手ながら無事終了!!

残りはクリスマスイブの日の2時間
無事にハンコをもらえらば翌日卒検!!

さてさてどうなりますか!?


テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習所 その4

今日は午後一で2段階2時間、寒い・・・寒い・・・
腰にはカイロを張り、ダウンを着込んでその上からゼッケン
寒くて体の機能は低下!?ガチガチな体にプロテクターをつけてロボット状態・・・寒い・・・

2、3時間目の教習!
今日は危険回避とコースも走りながら課題です。

危険回避は自分の反応の遅さに老化を感じました
(こうやって自分は大丈夫、まだまだなんて思いながら高齢者講習を受ける日が来るのだろう・・・)
コースはどうにか走れましたが、今日はボロボロでした
今まで苦手だった一本橋はできるのに、いままでつまづいたことのないクランクでパイロンにひっかけ
てしまい・・・最近なんだかおかしい!?今までできたのに何故できない?何故???

あ~上手になりたい・・・

明日も教習所だ。頑張らねば!!!
(明日晴れますように



テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習所 その3

教習所その3 2時間乗りました!
今日の天気は雨・・・

1段階 5時間目

雨の中、みきわめです。(教官ご苦労様です)

コースを走り、ダメなポイントにアドバイスをもらい

はんこをもらう事ができました

注意されたのは、走行はもう少しメリハリをつける、確認が少しおくれ気味!?

ってなことを指摘されました。(なるほどなるほど・・・次頑張ります!)


2段階 1時間目

きゃー、2段階になりました!うれしい!!

コースを走りながら、途中スラローム等の苦手なものを練習です。

アドバイスを聞きながら一生懸命やりました!(なかなか上手にはいきませんが・・・)

そんな中、雨は強くなって・・・

おバカな私は髪の毛をカッパの外に出したまま走り、帰りにはびしょ濡れ寒いよ~

今年最後の卒検に間に合えばクリスマスが最後の卒検なので

その日に受けられるように頑張ります

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習所 その2

大型教習2日目 2時間乗りました!

三時間目教習

スラロームと一本橋、そして初めてやる波状路・・・

スラロームは7秒ちょっとになってしまうので課題です

一本橋は中免の時あんなに・・あんなに苦労したのに10秒以上で通過!

しかも何回やっても大丈夫!!(W400で渋滞を体験しているおかげかしら

問題は初めてやる波状路。

立ち姿勢から教わり、立ったまま一本橋を通過~立ったまま波状路へ向かう~(足がつる~

意外と普通に通過できました(姿勢はぺっぴり腰だと思いますが

コースを走り、3時間目終了


4時間目 AT教習

苦手なのですビックスクーター

初めは原付の大きいの!なんて思っていたのに・・・

今じゃニーグリップができない事が怖いなんて~

教習は普通に終えることが出来ましたよかった~

最後に教官から一言「明日は一段階、みきわめだね!」

頑張ります!!!




テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

教習所 再び・・・

つい先日バイクの免許を取得したばかり・・・

公道デビューもしたばかり・・・

それなのに・・・あたしのバカバカ

本日、大型免許取得に向けて教習1時間目(入校しちゃいました!)

中免とって1ヶ月以内だとかな~りお安いのです!

ちょっとドキドキしながらもコースは中免と同じコースなので少しだけ心にゆとりが

教習開始で乗ってビックリ!!大型の方が乗りやすいような気がする・・・CB750だったかな?

私の教習所生活の始まりの日なのでした・・・


ちなみに今日は2時間乗り、急制動を何回も繰り返しやっていたら・・・

後輪にロックがかかり、後輪すべってあわや転倒?!なんてこともあり

ちょっとビビッてしまいました(転倒はしませんでしたが・・・)

気をつけなくてはと・・・反省です






テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

W400 高速デビュー

やっと風邪も治り、久々に暖かそうな日!

今日はバイクに乗らなきゃだめでしょう~♪お出かけ決定!!


私が風邪をひきダウンをしていた先週・・・W400にETCが装着されました

091206-1.jpg

今日は高速デビューです!!

高速は2区間だけ乗り、旦那の実家へ寄り休憩して帰ってくるという
あまり目的のないお出かけです。(私の練習日という感じです)


ETCにカードを入れて、出発!!!

第一の緊張・・・高速入口、ちゃんとゲートが開きますように・・・・「開いた!」(当たり前です)

第二の緊張・・・本線に入るために加速~~~っ!!!  初100kmー
         (本線には車が走っていなかったのでラク~に入れました。)


途中、パーキングにより休憩(2区間しか乗らないのに休憩って


第三の緊張・・・パーキングから出て本線に入る時、車がバンバン走ってきて・・・怖い
          (どうにか入れましたが・・・)

第四の緊張・・・高速入口から本線へ車が入ってくる・・・私は左車線しが走れません・・・
          減速したら後ろの車につっこまれそう!?
          スピードは100km限界・・・
          車さんよ~早く私のバイクの前へ入って下さい

途中、110kmまでだしてみました。私のバイクは飛んでいきそうです

無事に高速を降りることができましたが、あまり高速は乗りたくないかも!?


高速をおりのんびりと旦那様の実家へ~
いつもとは違うルートなのでちょっとドキドキ

のんびり走るのが楽しい♪天気もいいしね~♪
旦那の実家へ着くと「夏ですか?」というような光景
091206-2.jpg

091206-3.jpg
上の植物の名前何だっけ?忘れた・・・こちらは「ゆず」です

帰り道はいつもの道!?と思いきやルートを変更した旦那
気分を変えていつもとは違う道で帰宅しました。

少し運転もなれてきたけど・・・なんて思っていたら
今日も1回エンストしちゃいましたっ(///o///)






         

       

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

きーこ!

Author:きーこ!
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
